あさぶろ日記

note のほうに書いている記事を保管しているだけです。

ドネルケバブ的なものを作った話。

※記事のヘッダ写真は、ちょうどいいのが見つからなかったのでイメージ

ドネルケバブが好きだ。ふとした時に食べたい波がやって来る。でも近所にお店(というか屋台?)は無い。

というわけで作ることにした。とは言え、回転機みたいなものも持っていないので厳密には「ドネル」ではないが、「それっぽい」のが出来れば良しとする。

用意する食材はざっくりと以下。

・鶏の胸肉(大きめの塊)
・タンドリーチキンの素
・トルティーヤ(本当はピタパンが良い)
・千切りキャベツ
・コブサラダドレッシング

鶏肉の分量は適当。モモでもいいけどムネのが何となくカロリー的に嬉しい。あと皮がありすぎると、後で細かく刻む時にやりにくい。豚肉とか牛肉、ラムでもいいみたいだけど、個人的には鶏が安くてさっぱりしてて食べやすくて満足感あるのでおすすめ。

タンドリーチキンの素は、スーパーとかで売ってる小さい袋入りの調味料を使う。時短できて素晴らしい。

包むやつは、本当はピタパンが良いけれど、近所のスーパーに売ってないのでトルティーヤで代用。

キャベツは、よくスーパーとかコンビニに売ってる、既に千切りされててそのまま食べられる袋入りのもの。もっとフレッシュなのがお好みの方はここにレタスとかトマトを薄くして入れても良いと思う。

ドレッシングはコブサラダ。少しスパイシーで、個人的に大好きな味。味変とか、辛いのが苦手な人向けとかで、サウザンドレッシングがあっても良い。

作り方。

1.鶏肉にタンドリーチキンの素をまぶす。
2.その鶏肉を魚焼き用グリルで焼く。両面。
3.焼いた鶏肉をフライパンで焼く。
4.フライパンで焼きながら、鶏肉を細かく刻む。
5.お好みでニンニクや塩胡椒をふる。
6.肉の中までよく火が通ったら皿に移す。
7.キャベツも別皿に移しておく。
8.あとは、各自トルティーヤを手に取って、キャベツ+鶏肉+コブサラダドレッシングをかけたものを巻き巻きして食べるだけ。

そんなに料理が得意ではない私でも、簡単にできて割と家族からは好評だった。本当に簡単。そして美味しい。
「いや、これはケバブとは全然別物だろ」というツッコミはあるだろうが、美味しければいい。サンドイッチとかでも良い。味付けも厳密には全然違うだろうけどそれっぽいので良し。

そして何より、あんまり体重が増えていなかったのが個人的には結構嬉しい。前にダイエット系の記事にも書いたかもしれないけれど、私は毎朝起きてすぐに体重を測って記録している。昨夜これを作って合計トルティーヤ三枚分も食べてしまったけれど、今朝測った体重は、昨日の朝と変わらず、67.8kgだった。キープ。週末はつい食べ過ぎ&体重増えがちなのでこれは助かった。

というわけで満足でした。

すごく簡単なので、ご興味あれば是非お試しください。

では。