あさぶろ日記

note のほうに書いている記事を保管しているだけです。

2021年の総括の話。

年末です。大晦日です。
色々あったけれど、今年ももう残すところ約1時間。ざっくり振り返ると、今年の大きなトピックは二つ。

一つは、息子が小学校に上がったこと。
初めての小学校生活、どうなることやらと思っていた。けれど、いざ始まってみれば、彼の持ち前の柔軟性と順応性、そして快活さと勤勉さで、毎日一生懸命過ごしている。この頑張り屋の姿は、親の私も見習わねばと思う。
友達というか一緒によく遊ぶ子も数人居るようだ。素晴らしいコミュニケーション能力で、既に親の私を超えていると思う。勉学も、頑張ってやっている。本人は自分のことを勉強好きと称していて、嫌がらず色々なプリントやらドリルやらをこなしている。本当に見上げたものだと思う。

そして二つめは、note を始めたこと。
今までもブログとか日記サイトで断続的に書いたりもしていたけれど、書きたい時に書けないことが不満だった。わざわざパソコンを開くのも億劫だし、スマホでは書きにくい。なので、アイデアを思いついても諦めてしまっていた。
でも、ある時、note という存在を見つけて衝撃を受けた。スマホアプリが非常に使いやすい。そして他の人の記事も読みやすい。レイアウトやデザインもそうだけれど、コンテンツとして面白い記事もたくさんある。素晴らしいものに出会った。この場所も、こんな平凡で何でもないおっさんに対しても開かれているような、そんな優しささえ感じる。たまに、スキボタンを下さる優しい人が居たりするととても嬉しい。

なお、仕事上は特に大きな変化は無し。変わらずリモートワークで、このスタイルにも少しずつ慣れてきている。来年はもう少し自分のスキルを棚卸しつつ、幅を広げていけたら嬉しい。その辺りは、いつか記事にも書けたらいいな。

というわけで今年も色々あったけど、日々成長できたら良いなと思いながら過ごしているという感じです。

さて、子供が出来てから、ここ数年はもう本当に寝る時間が早くなってきている。大晦日も、なかなか年明けの瞬間まで起きていられることが難しくなってきている。
こうしている今も、睡魔と戦いながらギリギリのところで紅白歌合戦を観ている。今年は勝てそうかな?睡魔に。いや、でももう眠い。

最後に、こんな記事でも読んでくださり嬉しい限りです。
今年は、ありがとうございました。来年も、もし気が向いたら覗いてみてください。よろしくお願いします。

良いお年を。