あさぶろ日記

note のほうに書いている記事を保管しているだけです。

再発防止と教育の話。

今朝子供を保育園に送りに行く時の話。

通っている保育園ではお弁当と食器を持たせるのだけれど、朝、出発前に家で保育園カバンの中身を見ると、お弁当のフタを止めるバンドと、食器が無かった。
「前日、保育園に忘れたかな?」と思い、家にあった適当な食器セットと、バンドはヘアゴムで代用した。
そして出発して保育園に着き、いざ子供をクルマから降ろして登園させて、それから帰宅。
ふと何やら気になって座席下を見てみると、ありました、バンドと食器セット。

合点がいった。
この子は保育園に迎えに行くと、いつもクルマの中で「今日はこんなに綺麗に食べた」と、お弁当箱を開けて見せてくれる。
きっとその時に、お弁当バンドも食器セットもカバンから飛び出したのだろう。

再発防止として私が考えるのは二つ。

1.クルマの中でお弁当箱を開けない。開けさせない。
2.クルマから降りる時、座席下までチェックする。

1 のほうは、子供に強く言って聞かせる方法もあるが、つまんないことで制限するのも嫌なので、保育園カバンを受け取ったら、助手席とか子供の手の届かないところに置くようにしよう。
2 のほうは、親がしっかりすればいい話。でも多分いつか忘れそう。

いや、待てよ。
子供の教育のためには、1 で、優しく言って聞かせて習慣づけてもらうのがいい気がする。
何なら、2 でも、自分でクルマから降りる時に座席下までチェックして忘れ物がないか確認してもらうほうがいい。

自分自身だって全然しっかりしてないのに、子供にきちんとしてもらうように振る舞わなきゃいけないって、親は大変…。